2016年10月14日

読了『「快眠の技術」であなたをリセットする』

 お偉いサンのお話があると、どうyしても居眠りをして直らないボクなので。どうすれば改善できるか、知るために読んだ。

 そして、こんな環境で人は眠くなるよ、という知識を改めて得て。……そうか、仕方なかったのだと、うなだれるボク。
 ボクは悪くない。昼過ぎなんかに会議をやる会社の時間設定の方が悪い(逆ギレ)


posted by はまさん at 23:48| Comment(0) | 感想的(心理学)

2013年04月03日

読了『占いとユング心理学』秋山さと子


 前半はシンクロニティに関する基本的な説明。後半はシンクロニティを体験してもらおうということなのだろう。易経について説明されている。
 正直、簡単すぎて中途半端な内容だったかもしれない。
 ただボクはちょうど、シンクロニティに関する知識が必要だったので、おさらいにはなった。

posted by はまさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想的(心理学)

2013年01月08日

発達心理学の本を一気に読んだ

 発達心理学は、人の加齢に伴う発達的変化を研究する心理学の一分野。
 かつては、子どもが大人になるまでの過程が発達であると考えられていたが、現在では老年期までも含め、人は生涯を通して変化・成長を続けるものと捉えられるようになったため、発達心理学の研究対象も、加齢による人の一生涯の変化過程となった。一生涯を研究対象とする視点を強調するために、生涯発達心理学と呼称される場合もある。研究領域は、各発達段階での心的、社会的、身体的な発達とそのための条件、また発達を阻害する要因や発達障害などが含まれる。
《ウィキペディアより》


 実は割と昔から発達心理学は何冊か読んでいたりします。幼児期における言語の習得過程とか、文章書きには興味深いと思いますよ。

posted by はまさん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想的(心理学)

2013年01月03日