2015年09月26日

読了『知られざる日本海軍軍艦秘録』

 ペーパーバックにしては、かなり良書。数々の面白エピソードが掲載されていて、海軍知識が素直に憶えられた。

posted by はまさん at 18:02| Comment(0) | 感想的(船舶)

2014年02月08日

読了『歴群図解マスター 日本海軍』

 読んで驚き。
 確かに造船所のオイチャンらは、クレーンのことを「グレン」って呼んでるわ(笑) まさか「グレン」が海軍工廠用語とは思わなかった。単に訛っているだけかと。

 近代国家であれば、国民生活と軍とは密接な関係にある。戦争を放棄した現代日本からは断絶した空気というか、文化史のようなものを感じた。こういう日本もあったのだなあ。
 あと上層部については毎度の感想になるんですが、もうねアホかと。

posted by はまさん at 23:03| Comment(0) | 感想的(船舶)

2014年02月05日

読了『有人潜水調査船しんかい6500』

 オーバーホールの連続写真や。操縦性に関するインタビューなど。たまたまだろうが、小説描写に活かすのが便利な内容ばかりだった。
 参考資料としてどうぞ。

posted by はまさん at 23:49| Comment(0) | 感想的(船舶)

2013年10月23日

読了『CG大図鑑 日本の軍艦』双葉社

 大きさの比較が便利だった。ずっと眺めていたくなる本。……図書館で借りてしまったから、返さないといけないんだけど。

 いっそのこと、CGのデータが入ったディスクでも、オマケについてきてたら良かったのに。そうしたら上から下から前から後ろから、ぐりぐり回して見まくるのに。

posted by はまさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想的(船舶)

2013年10月22日

読了『カラー版徹底図解 戦艦大和のしくみ』

 戦艦大和の本なのだが、大和についてだけ語られているわけではない。大和に関した、軍艦その他、周辺に関する本だと思った方が良いだろう。
 だから上級者には物足りないはず。ただし初級者であるボクには親切な入門書でした。

posted by はまさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想的(船舶)