2016年08月25日

視点講座追加:58〜62(完)

http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-58.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-59.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-60.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-61.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-62.htm

 視点講座、何年も放置させていて申し訳ありませんでした。ついに今度こそ完結となります。

 視点講座だけは、途中のままにさせておきたくなかった。しかし放置した期間が長すぎた。その間に書きたいことは増え続け。再開しようとした草稿も増え続け。メモは膨大な量に。複雑すぎて、書けなくなっていました。
 しかし、その間に色んな人と出会いました。色んな文章を書いてきました。おかげでボクの技量も多少は上がったようで。ようやく完成の日の目を見たというわけです。

 正直な話、視点講座を完成させてない、ということが重荷にすらなっていました。ああ、スッキリした。
 実は書こうと思えば、他にも小説講座はやれます。世界設定シートに、Ex-KJ法、そしてショートショートの書き方、長編の構成法。細かな技法だって、まだまだ持っています。

 けど決めました。小説講座はしばらく中止。これからは自分の物語を中心に書いてゆこうと考えています。
 だって小説技法なんて、本来は誰かに教えてあげる、他人を助けてあげるためのものじゃない。自分で使い、自分の小説を書くためにあるものですから。

 書いたらブログの方で告知しますので。できたら、読んでやってくださいね。
 じゃ、お互い頑張りましょう。
posted by はまさん at 23:53| Comment(0) | 更新情報

2016年06月27日

視点講座追加:46〜49

 申し訳ありません、UPするのを忘れたまま、先を書き進めてました(汗)
 次はそれなりに早くなると思いますので。

http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-46.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-47.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-48.htm
http://p-o-v.sakura.ne.jp/lecture/siten-49.htm
posted by はまさん at 23:48| Comment(0) | 更新情報